2022年3月 日本たばこ産業(JT)(2914) から株主優待のご案内をいただきました

かなのん

今回は、日本たばこ産業(JT)(2914) から株主優待のご案内をいただきましたのでご紹介いたします。

いただいたもの

株主優待のご案内

「株主優待のご案内」をいただきました。記載内容は以下の通りです。

私が選んだもの

以前は「ご飯セット(14食)」か「ご飯・カップ麺セット(14食)」のどちらかを選ぶことができたのですが、今回から食品系の選択肢は1つしかありません。

したがって、「ご飯・カップ麺セット(14食)」を選びました。

(参考)

株主優待制度の廃止に関するお知らせ

「株主優待制度の廃止に関するお知らせ」もいただきました。

次回(2023年)の株主優待商品の発送をもって、株主優待制度が廃止になります。

長い間優待商品をいただいてきただけに残念です。

企業について

同社の株主優待制度について

同社の株主優待制度についてはこちら

※楽天証券のHPに移動します。

届いたとき

2022年3月3日

※今回ご紹介の「株主優待のご案内」が届いた日です。優待商品が届いた日ではありません。

優待商品は4月中旬から7月下旬までの間に届く予定です。

株式の購入価格

100株を386,500円で購入しました。

※平均取得単価ベースです。

現時点(2022年3月6日時点)の時価評価額

時価評価額は211,400円です。

現時点(2022年3月6日時点)の評価損益(円)と評価損益率

評価損益(円)は▲175,100円です。評価損益率は▲45.30%です。

現時点(2022年3月6日時点)の配当利回りについて

6.62%です。

最新の株価と配当利回りについて

最新の株価と配当利回りについてはこちら

※楽天証券のHPに移動します。

カテゴリー

最後に

かなのん

株主優待がこの株式の購入と保有の理由の一つだったのですが、それがなくなってしまいました。

株主優待廃止の発表から株価も下がりました。これまでの評価損もひどいです。他の方だったらとっくに売っているのかもしれませんね。

私の国内株式のポートフォリオ成長の押し下げ要因となっている銘柄の一つです。株主優待の改悪や廃止はつきものなのですが、とても残念です。

引き続きバイアンドホールド(一度買ったら手放さない)して、気長につきあっていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

証券口座を開設(無料)しよう!

株を買うには証券会社で口座をつくる必要あります。おすすめの証券会社は以下の3つです。おすすめ証券会社とおすすめポイント

  • SBI証券👉・・・ネット証券口座開設数No.1(※記事更新時)業界屈指の格安手数料!取扱商品が豊富!
  • 楽天証券👉・・・楽天サービスとの相性バツグン!楽天ポイントも使える!銘柄分析が見やすい!
  • マネックス証券👉・・・充実の資産管理ツール!ワンタイムPWで安心のセキュリティ!はじめやすい手数料!

アプリ(無料)で資産管理をしよう!

また、資産管理には、約1000万人が使っている、家計簿・資産管理の無料アプリ 【マネーフォワード ME】が便利です。(私も使っています)

利用者数1000万人の無料アプリ【マネーフォワード ME】のダウンロードはこちらから!

お得に楽しくふるさと納税をしよう!

一緒に投資をしよう!

Follow me!