Chromebookを使いこなそう!(「~」マーク、変換キー、デリート(delete)キーについて)

かなのん

今回は、Chromebookの「~」マーク、変換キー、デリート(delete)キーについてご説明します。

目次

今回のポイント その1「~」はどこ?

今までWindowsでは日本語入力で「から」と入力し、変換していた「~」ですが、Chromebookではいくらやってやっても変換候補に出てきませんでした。

そこでキーボードをじっくり見ていると。。。

ありました!下の画面の赤枠のところです。

拡大したのが下の画像です。

(注意!)このキーを入力しただけでは、「^」が入力されてしまいます。

日本語入力の状態で、左下の「↑」のキーと一緒にこのキーを押すことで「~」を入力できます。

今までが「から」の変換でしたので慣れればこちらの方が早そうです。

今回のポイント その2 変換キーはどこ?

Chromebookには、「変換キー」がありません。

Windowsではあって当たり前でした。

Chromebookでは、左上の「→」のキー、あるいは下のスペースキーが、変換キーとして機能します。

どちらでも同じように変換できますが、個人的には左手の小指で「→」のキーを押して変換候補を探すのがやりやすかったです。

今回のポイント その3 デリート(delete)キーはどこ?

Chromebookには、バックスペースキー「←」はあるのですが、デリート(delete)キーが見当たりません。

これだけはいろいろといじってみても分からず、ネットで調べました。

「alt」とバックスペースキー「←」との同時押しでデリート(delete)キーと同等の操作が可能になります。

これまで他のChromebookのユーザーの方も最初は分からずに困っていらっしゃったのでしょうね。

まとめ

  • 「~」は、左下の「↑」のキーと一緒に「~」を押すことで入力できます。
  • 左上の「→」のキー、あるいは下のスペースキーが、変換キーとして機能します。
  • 「alt」とバックスペースキー「←」との同時押しでデリート(delete)キーと同等の操作が可能になります。
かなのん

以上です。まだまだ初心者ですが、その目線で次回もレポートしたいと思います。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
2023年版 Chromebook 現役ユーザーが教える選び方のポイントとコスパ重視のおすすめ機種 かなのん 今回は、Chromebookの現役ユーザーの私が選び方のポイントとおすすめ機種をご紹介します。 【Chromebookとは】 特徴 Chromebookは、WindowsやMacとも違う「Goo...
あわせて読みたい
Chromebookを使いこなそう!(microSDカードで外部ストレージを設定して、Amazonプライムビデオをダウン... かなのん 今回は、ChromebookにmicroSDカードで外部ストレージを設定して、Amazonプライムビデオをダウンロードするやり方をご説明します。 【今回のポイント Chromebo...
あわせて読みたい
Chromebookが我が家にやってきた!(Google Chromebook HP ノートパソコン 14.0型 フルHD IPSタッチディ... かなのん 我が家の一員になったChromebookのレビュー記事です。 【私が買ったもの】 「Google Chromebook HP ノートパソコン 14.0型 フルHD IPSタッチディスプレイ 日本...
あわせて読みたい
Chromebookを使いこなそう!(BLENCKのワイヤレスマウス購入) かなのん 今回はChromebookにぴったりのマウスのご紹介です。 【今回のポイント Chromebookでは有線マウスは不便!】 これまでずっとデスクトップ、ノート型を問わず有...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ごく普通の40代サラリーマンです。
企業型DC(企業型確定拠出年金)を含めた純金融資産の評価額は1億円超の「億り人」です!
投資や家計節約、ふるさと納税、使ってみて良かった商品などの記事を書いています!
ぜひいろいろチェックしてみてください!

目次