Chromebookを使いこなそう!(microSDカードで外部ストレージを設定して、Amazonプライムビデオをダウンロードしよう!)

かなのん

今回は、ChromebookにmicroSDカードで外部ストレージを設定して、Amazonプライムビデオをダウンロードするやり方をご説明します。

目次

今回のポイント Chromebookに外部ストレージを設定して、Amazonプライムビデオをダウンロードしよう!

かなのん

私が購入したChromebookには、64GBのeMMC(フラッシュメモリーのストレージ)があります。

ご覧のように、システム関連などで18.0GBを使用しています。

まだ買って間もないのですが、全体で22.2GB使用しています。

今後、アプリやその他の拡張機能が増えれば、ストレージ不足になるのは時間の問題かもしれません。

なお、Chromebookは基本的にネットに接続した状態で使用します。

ハードディスクの代わりにGoogle ドライブを使うことを想定しているため、ひょっとしたら常時ネット接続の環境下であればフラッシュメモリーのストレージの容量は小さくても問題ないのかもしれません。

しかしながら、移動中にChromebookでAmazonプライムビデオなどの動画を視聴するなど、ネット環境のない、あるいは不安定な状態で使いたいときもあるはずです。

なお、そのようなときには、大容量のデータをあらかじめ本体のストレージに保存しておく必要があります。

移動中にネットが途切れるストレスを感じることなく、大画面のChromebookでAmazonプライムビデオなどの動画が視聴できたらどんなに楽しいことでしょう。

かなのん

ということで、内部ストレージ(eMMC)の容量を気にすることなく、かつオフラインでも動作できることを目指して、Chromebookに外部ストレージを設定して、そこにAmazonプライムビデオをダウンロードすることに挑戦してみました!

外部ストレージを設定しよう!

取り付けたmicroSDカード

かなのん

私のChromebookには、microSDカードスロットが一つあります。

ここにmicroSDカードを挿入します。

今回購入したmicroSDカードは、サンディスク社の128GBのものです。

新モデルはこちら


microSDカードスロットへの挿入

かなのん

購入したmicroSDカードをmicroSDカードスロットに差し込みます。

そうするとChromebook本体がこのmicroSDカードを外部ストレージの候補として認識します。

本体側の設定1

かなのん

歯車マークの「設定」から「デバイス」、さらに「外部ストレージの設定」の画面を表示させます。

そうしますと、画面中央に「使用可能なデバイス」の候補として「SD Card」が表示されます。

(それぞれの用語を赤で囲みました)

本体側の設定2

かなのん

次に、「SD Card」の横のマークを横にスライドさせます。

これでmicroSDカードが外部ストレージとして使用可能な状態になりました!

Amazonプライムビデオをダウンロードしよう!

かなのん

Amazonプライムビデオの申込みがお済みでない方はこちらからお申し込みください。

Amazonプライムビデオのアプリのダウンロード

まず必要になるのがAmazonプライムビデオのアプリのダウンロードです。

これは通常のアンドロイド端末同様、Google Playからダウンロードできます。

ここではその手順の紹介は省略します。

Amazonプライムビデオのアプリを開く

さっそくAmazonプライムビデオのアプリを開きます。

試しに映画をダウンロードすることにしました。

視聴方法から「ダウンロード」を選択しますと、次のように表示されます。

かなのん

ここはもちろん「SDカードを使用」を選択します。

ダウンロード開始!

かなのん

ダウンロードが開始しました。

ダウンロード完了!

かなのん

無事にダウンロードが完了しました!

ダウンロードした映画は「マイアイテム」から視聴可能です。

かなのん

最初はドキドキでしたが、設定はあっけないほど簡単でした。

これからChromebookとともに遠出するときが楽しみです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

かなのん

現役ユーザーの私が教えるChromebookの選び方とおすすめ機種にについてはこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
2023年版 Chromebook 現役ユーザーが教える選び方のポイントとコスパ重視のおすすめ機種 かなのん 今回は、Chromebookの現役ユーザーの私が選び方のポイントとおすすめ機種をご紹介します。 【Chromebookとは】 特徴 Chromebookは、WindowsやMacとも違う「Goo...


あわせて読みたい

あわせて読みたい
Chromebookが我が家にやってきた!(Google Chromebook HP ノートパソコン 14.0型 フルHD IPSタッチディ... かなのん 我が家の一員になったChromebookのレビュー記事です。 【私が買ったもの】 「Google Chromebook HP ノートパソコン 14.0型 フルHD IPSタッチディスプレイ 日本...
あわせて読みたい
Chromebookを使いこなそう!(BLENCKのワイヤレスマウス購入) かなのん 今回はChromebookにぴったりのマウスのご紹介です。 【今回のポイント Chromebookでは有線マウスは不便!】 これまでずっとデスクトップ、ノート型を問わず有...
あわせて読みたい
Chromebookを使いこなそう!(「~」マーク、変換キー、デリート(delete)キーについて) かなのん 今回は、Chromebookの「~」マーク、変換キー、デリート(delete)キーについてご説明します。 【今回のポイント その1「~」はどこ?】 今までWindowsでは...

おすすめガイド本はこちら


Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ごく普通の40代サラリーマンです。
企業型DC(企業型確定拠出年金)を含めた純金融資産の評価額は1億円超の「億り人」です!
投資や家計節約、ふるさと納税、使ってみて良かった商品などの記事を書いています!
ぜひいろいろチェックしてみてください!

コメント

コメントする

目次