普通のサラリーマンが40代で「億り人」になった話

かなのん

純金融資産が1億円に到達しました!

目次

2024年1月に40代で「億り人」に!

新NISA制度(新しいNISA)が導入された2024年1月は国内株式、海外株式(特に米国株)ともに好調だったため、私の保有資産の評価額が大きく引き上がりました。

たった1ヶ月で+4.81%も上がったのです。

その結果、企業型DC(企業型確定拠出年金)を含めた純金融資産の評価額が1億円を超えました!

これで「億り人」の仲間入りです!

なお、「億り人(おくりびと)」というのは映画「おくりびと」にかけた造語で「純金融資産保有額が1億円以上の人たちのことを指します。

かなのん

「株式(現物)」と「投資信託」の合計で「79,039,697円」です。

かなのん

企業型DC(企業型確定拠出年金)は2つの投資信託で運用しています。

その合計は「21,070,473円」です。

かなのん

これらを合計するとわずかながら1億円を超えます。

(79,039,697円+21,070,473円=100,100,170円))

企業型DC(企業型確定拠出年金)を純金融資産の対象に含めるべきではないというご意見もあろうかと思いますが、ここでは含めて計算させていただきました。

次は「企業型DC(企業型確定拠出年金)除く」で「億り人」になれるようにステップアップしていきたいと思います。

あわせて読みたい
【2024年最新】サラリーマン副業投資家の投資成績を公開! かなのん 2024年最新(2023年の通期)の資産運用・投資成績・ポートフォリオを公開します。 【概要】 資産総額は73,585,794円 年初からの受取配当金(分配金)の総額(...
あわせて読みたい
【2024年最新】サラリーマン配当長者?年間150万円以上の内訳を大公開! かなのん 今回は、投資で年間約150万円以上の配当金をゲットしている私がその内訳を大公開します! 内容は2023年(1月から12月までの1年間分)をまとめたものになります...
かなのん

皆様のお役に立てる情報がございましたでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい
楽天証券の無料サービス「日経テレコン」なら日経新聞と同じ情報が読める! かなのん 今回は、楽天証券の無料サービス「日経テレコン」を利用して日経新聞と同じ情報を閲覧する方法をご紹介します。 【日経新聞とは】 日本経済新聞は、日本の大手...
あわせて読みたい
【便利リンク付】家計節約におすすめのふるさと納税サイトと活用テクニック 【ふるさと納税とは】 かなのん ふるさと納税とは「自己負担2,000円で各地の特産品がもらえる」制度です。 一定の所得のある方は、その所得の中からお住いの自治体へ税...
あわせて読みたい
ふるさと納税で自分にご褒美!おしゃれな腕時計でコーデを格上げ! 【ふるさと納税とは】 かなのん ふるさと納税とは「自己負担2,000円で各地の特産品がもらえる」制度です。 一定の所得のある方は、その所得の中からお住いの自治体へ税...
あわせて読みたい
【㊙テク】ふるさと納税でコスパ最強のお米(白米・玄米)を見つける3つの方法 【ふるさと納税とは】 かなのん ふるさと納税とは「自己負担2,000円で各地の特産品がもらえる」制度です。 一定の所得のある方は、その所得の中からお住いの自治体へ税...
あわせて読みたい
調べてみた!【ランキング別・種類別】【さのちょくギフト】泉佐野市 ふるさと納税の返礼品 かなのん 【さのちょくギフト】の返礼品をランキング別・種類別にご紹介します。 本記事は画像が多いですのであらかじめご了承ください。 【ふるさと納税とは】 かなの...
あわせて読みたい
もらってみたらコスパ最高!ふるさと納税 北海道のオートミール かなのん ふるさと納税で北海道のオートミールを返礼品としていただきましたのでご紹介します。 【ふるさと納税とは】 かなのん ふるさと納税とは「自己負担2,000円で各...
あわせて読みたい
もらってみた!ひとめぼれ・玄米の調達はふるさと納税の返礼品がおすすめ!お得な探し方も紹介! かなのん ふるさと納税で玄米を返礼品としていただきましたのでご紹介します。 【ふるさと納税とは】 かなのん ふるさと納税とは「自己負担2,000円で各地の特産品がもら...
あわせて読みたい
もらってみた!福岡県宗像市の辛子明太子はコスパ抜群! かなのん ふるさと納税で辛子明太子を返礼品としていただきましたのでご紹介します。 【ふるさと納税とは】 かなのん ふるさと納税とは「自己負担2,000円で各地の特産品...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ごく普通の40代サラリーマンです。
企業型DC(企業型確定拠出年金)を含めた純金融資産の評価額は1億円超の「億り人」です!
投資や家計節約、ふるさと納税、使ってみて良かった商品などの記事を書いています!
ぜひいろいろチェックしてみてください!

目次