PBR1倍割れとは?なぜ注目?対象企業の探し方は?を分かりやすく解説!

かなのん

今回は、最近よく聞く、PBR1倍割れについて解説します。

目次

PBRとは?

PBRは、Price Book-value Ratioの略称です。

株価純資産倍率とも言います。

計算式は次の通りです。

PBR = 株価÷​1株あたり純資産(BPS(Book-value Per Share))

さらに「株あたり純資産(BPS(Book-value Per Share))」を分解すると次の通りです。

1株あたり純資産(BPS(Book-value Per Share))=純資産÷発行済み株式数

さらに掘り下げて「純資産」の説明をします。

「純資産」とは、資産から負債を差し引いた額のことです(純資産=資産ー負債)。

純資産には、以下のような資産が含まれます。

  • 資本金 ※株主からの出資額
  • 利益剰余金 ※利益から、税金や配当金を差し引いた金額のこと

ちなみに、負債(例、1億円)が総資産(8000万円)を上回ると、純資産がマイナス(▲2000万円)になってしまいます。

例えると、企業が保有するすべての資産を売り払ったとしても、負債の返済をまかなえないという状態です。

これがいわゆる「債務超過」です。

PBR1倍割れとは?

「PBR1倍割れ」についての説明の前に、まずは「PBR1倍超」の場合がどのようなものかを考えてみましょう。

純資産は、企業の資産から負債を差し引いた額ですので、企業の今の「帳簿価値」と言えます。

この「帳簿価値」には企業としての魅力や成長期待値を反映させた金銭的価値は含まれません。単純に、企業が保有する資産と抱えている負債とを差し引いたものです。

株価(もちろん1株あたり)が1株あたり純資産(BPS)を上回っている、つまり1倍超であるということは、「帳簿価値」を超えてその企業が評価・期待されている状態と言えます。

例えば、将来は今よりも株価上昇が見込める、あるいは今後も事業拡大による成長が期待できるなどとの思惑から、株価が「帳簿価値」を上回っていると考えることができます。

それでは、「PBR1倍割れ」の場合はどうでしょうか。

「PBR1倍超」の反対なのですから、「PBR1倍割れ」の場合は、その企業が評価・期待されていないということになります。

この状態についてPBRを用いてもう少し具体的に説明しましょう。
PBRが1を割る、つまり株価が帳簿価値(純資産)よりも低い状態であるということは、理論上はその時点で企業を解散(清算)してしまったほうがまし、ということが言えます。

例えば、ある企業の1株あたり純資産(BPS)が100円で、株価が1株あたり80円の場合、PBRは0.8( 80円÷100円) となります。

この状態では、(あまり現実的ではない想定ですが)企業の資産をすべて売り払い、負債を全額返済し、残り(純資産)を投資家間で保有株数に応じて分け合うことで、投資家は1株あたり100円を受け取ることができます。つまり、株価(80円)よりも多く受け取れることになります。

したがって、「PBR1倍割れ」の状態は、市場がその企業の将来性を低く評価している状態であると一般には考えられるのです。

PBR1倍割れの企業がなぜ注目されているのか?

現在、東証は上場企業に対してPBR1倍を超える取り組みをするよう促しています。

ここでPBRの算出式をおさらいしてみましょう。

PBR = 株価÷​1株あたり純資産(BPS(Book-value Per Share))

つまり、PBRを上げるためには、分子である株価を上げることが有力な選択肢となるのです。

「PBR1倍割れ」の企業は株価を上げる取り組みをすることでPBRを上昇させようとしますので、投資家にとっては、「PBR1倍割れ」の企業は「将来株価の上昇が見込めるかもしれない」企業に映るわけです。

「PBR1倍割れ」の企業の株が今後必ず上昇するとは限りませんが、「PBR1倍割れ」の企業の株価は相対的に「割安」かつ将来的な株価上昇が期待できる銘柄であるとして、投資家の注目が集まっているのです。

PBRは開示されている情報で計算できる

これまでもご説明しましたが、PBRは次の数値で構成されています。

  • 株価
  • 資産
  • 負債
  • 純資産

上場している企業であれば、これらの情報は開示されていますので、誰でもPBRを算出することができます。

株価は日々のマーケットで確認が可能ですし、資産、負債、純資産は貸借対照表に記載されています。

投資価値のある「PBR1倍割れ」企業の見つけ方

PBR1倍割れの企業を一つ一つ自分で計算して見つけるのは効率的とは言えません。

また、PBR1倍割れの企業の中にはどうしようもないくらい業績が悪く、成長性もないためPBR1倍割れとなっているものもあります。そのような企業に投資する価値はありません。

それでは、どのようにして投資価値のある「PBR1倍割れ」企業を見つければよいのでしょうか。

もちろん、この方法であればその企業の株が将来必ず上がるというという魔法のような方法はありませんが、ある方法で、投資価値のある「PBR1倍割れ」企業を見つけることは可能です。

それは、証券会社のサーチ機能を上手に使うことです。

例えば、私が利用している楽天証券には「スーパースクリーナー」という機能があります。

「スーパースクリーナー」にはあらかじめ「財務健全 低PBR」という「スクリーナー」が用意されています。

この「スクリーナー」では以下の条件で絞り込んでいます。

  • 自己資本比率(%) (60〜)
  • 海外売上高比率(%) (10〜)
  • 過去3年平均売上高成長率(予)(%) (0〜)
  • PBR(株価純資産倍率)(倍) (〜1)

以下のような検索結果になります。(企業名はマスキングしています。)

自己資本比率が高いことや一定の海外売上高があること、さらには売上高が成長していることを条件に加えることで、低PBRの銘柄の中でも、株価上昇が期待できる銘柄に絞り込まれています。

なお、この「スクリーナー」に、オリジナルの条件を加えて、さらに絞り込んで検索することもできます。

具体的には、「+検索条件を追加」のアイコンをクリックすることで条件を追加できます。

以下のようなたくさんの検索条件の中から追加して絞り込むことができます。

ぜひこのようなツールを上手に使って、株価上昇が期待できる「PBR1倍割れ」企業を見つけましょう!

かなのん

いかがでしたでしょうか。皆様のお役に立てる情報がありましたでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

おすすめ記事・カテゴリー

あわせて読みたい
情報収集がカギ!投資初心者にこそ読んでほしい!おすすめ投資本・情報 かなのん 今回は、投資を始めるときに読んでおきたい本・情報をご紹介します。 【(はじめに)投資を始めるにあたっての情報収集の重要性】 最低限の金融知識は必要 か...
あわせて読みたい
【まとめ】コツコツ投資の始め方・楽しみ方・おすすめツール かなのん これまでのコツコツ投資入門の記事をまとめました。 【コツコツ投資について】 https://toshi-investment.net/2021/11/11/when-to-start-investing/ https://t...
あわせて読みたい
情報収集がカギ!投資初心者にこそ読んでほしい!おすすめ投資本・情報 かなのん 今回は、投資を始めるときに読んでおきたい本・情報をご紹介します。 【(はじめに)投資を始めるにあたっての情報収集の重要性】 最低限の金融知識は必要 か...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ごく普通の40代サラリーマンです。
企業型DC(企業型確定拠出年金)を含めた純金融資産の評価額は1億円超の「億り人」です!
投資や家計節約、ふるさと納税、使ってみて良かった商品などの記事を書いています!
ぜひいろいろチェックしてみてください!

目次