情報収集がカギ!投資初心者にこそ読んでほしい!おすすめ投資本・情報

かなのん

今回は、投資を始めるときに読んでおきたい本・情報をご紹介します。

目次

(はじめに)投資を始めるにあたっての情報収集の重要性

最低限の金融知識は必要

かなのん

投資は「習うより慣れろ」の姿勢が大事だと私は思っています。

「よく分からない」、「投資はリスクがあるから」、「お金が減るかもしれないのは怖い」とためらってばかりではいつまで経っても投資を始めることはできません。

自分で始められる範囲内でリスクを取ってスタートすることをおすすめします。

しかしながら、最低限の金融知識や投資を始めるにあたっての心構えは必要です。

素人とプロボクサーの試合

かなのん

残念ながら、投資の世界には、あなたからお金を巻き上げようと待ち構えている人がたくさんいるのが事実です。

何も知らないままで金融市場に飛び込むのは、素人がいきなりプロボクサーと戦うようなものです。

あるいはポーカーゲームのように、カモになって丸裸にさせられてしまうかもしれません。

かなのん

正しい知識を身につけておくことで、周りに流されない、だまされない、投資に関する自分の軸を持つことができます。

正しい知識や自分の軸を持つことができれば、100メートル走で言えば、10メートル、20メートル先の地点から走り始めるのと同じくらい有利な立場に立つことができます。

そこで今回は、投資を始めるときに読んでおきたい本・情報8選をご紹介します。

情報収集がカギ!投資初心者にこそ読んでほしい!おすすめ投資本・情報

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

かなのん

古い本ですが、エッセンスは今も生きています。

日本ではお金の話は避けられがちですが、金融リテラシーの高いアメリカではお金の教育も熱心です。

著者が実際に成功した投資法が紹介されていますし、何よりも投資家として成功するためのマインドセットを学べますので、貧乏思考から脱却し、金持ち思考を身につけることができます。

「マイホームやマイカーは資産ではなく負債」とのメッセージは多くの日本人に衝撃を与えました。

私も衝撃を受けた一人です。

きっとあなたの価値観も変わると思います。


お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践

かなのん

勝間和代さんのベストセラーの一つです。

お金は「消費するためのもの」だけではなく「お金を生み出すために働いてもらうもの」でもあることを分かりやすく教えてくれます。

この本では、投資その種類に応じたリスク管理などの基本的な金融知識や、マクロ経済の動向などを解説していますので、投資初心者でも金融リテラシーを高めることができます。

投資初心者にとっては、どのようにして始めたらよいか迷うことが多いですが、投資の手法としての「インデックス投資」、「ドルコスト平均法」についても独自の説明で紹介してくれていますので、理論を理解したうえで投資を始めることができます。

さらには、投資家として必要なマインドセットについても言及しています。

具体的には、マクロ経済や金融情勢について常に情報を収集し、冷静な判断を下すことの重要性についても触れています。


本当の自由を手に入れる お金の大学

かなのん

100万部突破の令和で一番売れてる「お金の勉強」本がこちらです。

お金の教養チャンネル「リベ大」の書籍です。

お金を増やしていくのに必要な「貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う」という5つの力を、豊富なイラストと徹底的な分かりやすさで学ぶことができます。

著者は、実際に投資を行い成功を収めた経験が豊富であり、その経験をもとに、投資家に役立つ実践的なアドバイスを提供しています。

さらに本書では、資産形成には時間がかかることが多いことが指摘されており、長期的な視点を持つことが重要であることが説明されています。


投資の達人になる投資講座 オンライン講座

投資の達人になる投資講座

投資の達人になる投資講座 オンライン講座は、Global Financial Schoolが運営する、オンライン投資学校です。

YouTubeチャンネルもありますので、雰囲気はそちらでもお分かりいただけます。

書籍では理解しづらいこともある投資の世界をインターネットの講座を通じて分かりやすく理解することができます。

講座の中では、株式投資、投資信託、不動産投資、外貨投資など、多岐にわたる投資に関する知識が提供されていて、実践的な投資手法や分析方法なども学ぶことができます。

講座はオンラインで提供されるため、自宅や外出先など、いつでもどこでも学習することができます。

オンラインで受講が可能ですので毎日200名以上の方が申込みをされています。

今なら、「投資の達人になる投資講座」を無料で視聴できます。

ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

投資の達人になる投資講座

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

かなのん

FIREについて考えたい、FIRE実現のために実践したいという方にはこちらがおすすめです。

FIREは、FIREムーブメントともいいます。

なお、FIREは、Financial Independence(経済的な自立)、 Retire Early(早期リタイア) の頭文字をとったものです。

その最大の目的は、残りの人生の支出をカバーするのに十分な不労所得を得ることにあります。

「保有する金融資産からの運用益>支出」の状態を常に保つことができれば、働かなくとも自由な生活をすることが可能になります。

経済的な独立をして労働から解放され、残りの人生を好きなように行きたいという思想が特に若い世代に支持されています。

本書は、FIREの基本的な理念や具体的な手法を分かりやすく解説しているため初心者にも理解しやすいです。

また、FIREには、投資を上手に活用することが欠かせませんので、本書では、投資に関する基本的な知識から、具体的な投資商品の選び方まで、幅広く解説されています。

本書の著者は、自身がFIREを実現した方ですので、本書の内容は資産形成を志す人にとって実践的・刺激的です。


マンガでわかる バフェットの投資術

漫画形式であるため、投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェットの投資哲学を初心者でも楽しく読み進めることができます。

投資に必要な基本的な用語や概念についてもわかりやすく解説されているため、初心者でもつまづきにくい内容となっています。

また、バフェットが投資において成功した理由や実際に彼が投資している企業について詳しく解説しているため、成功するためのヒントを得ることができます。

バフェット自身が長期投資を推奨していることが伝えられているため、長期的な視野を持って投資を行うことの重要性も学べます。


オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!

本書は「高配当株」の投資方法を中心に書かれています。

元手5万円から始められる投資方法が解説されているため、初心者にも向いています。

「高配当株」は配当金が多く、安定的な収入源となるため、投資初心者でも成果を得やすい投資手法の一つと言えます。

投資初心者にとっては、自分で銘柄選定を行うことは難しいため、本書で紹介される銘柄リストを参考にすることで、失敗しにくい投資が可能となります。

本書で紹介される投資方法は「オートモード」という自動化された方法で運用することができるため、初心者でも実践が可能です。


バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

「バカでも」という表現はどうかと思いますが、本書は、米国株式市場での高配当投資についてやさしく解説しています。

本書で紹介される高配当株は、安定的な配当金を得ることができるため、投資初心者にとって魅力的な投資対象となります。

本書では、長期的かつ安定的に収益を上げている高配当企業や様々なリスクを考慮した投資戦略を紹介していますので、リスクを抑えながら安定的に収益を上げる投資手法について具体例に学ぶことができます。


これだけやれば大丈夫! お金の不安がなくなる資産形成1年生

初心者でも理解しやすいように、基礎知識から徐々に学べる構成となっているため、投資初心者でも無理なく学習が進められます。

実際に投資をするための手順やポイントが具体的に解説されているため、初めての投資でも失敗しにくくなります。

また、投資テクニックだけではなく、投資家として成功するために必要なマインドセットや心構えについても解説されているため、初心者でもより自信を持って投資に取り組むことができます。


21世紀の資本

かなのん

これまでご紹介のものとは格段に難しさが上がりますがおすすめです。

この本の著者は、労働者の立場のままでは資本家よりも稼ぐことはできないというシンプルな答えを、過去からの膨大なデータから導き出しました。

労働者のままでは、給料は企業から割り当てられたファンドを労働者間で奪い合うだけです。パイには限りがあります。

一方、起業家として会社を立ち上げればアマゾンの創業者のような莫大な富を築くことも可能です。

誰もがそのような起業家や大資本家になれるわけではありませんが、株式や投資信託を購入し、小口の投資家になることは比較的簡単です。

労働者としての給料の一部を株や投資信託を購入し、「労働者兼資本家」になることは誰でも可能です。

給料を元手に資産運用を重ね、資本家としての比率を徐々に上げれば、あなたもいつか資本家になれるかもしれません。

私自身もブログのタイトルどおり「資本家への転生」を目指しています。


かなのん

いかがでしたでしょうか。ぜひ正しい金融知識を身につけて、あなたも投資をスタートしませんか。

ちなみにこのブログも、投資を検討される方にとって参考になる情報が満載です。ぜひご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
【まとめ】コツコツ投資の始め方・楽しみ方・おすすめツール かなのん これまでのコツコツ投資入門の記事をまとめました。 【コツコツ投資について】 https://toshi-investment.net/2021/11/11/when-to-start-investing/ https://t...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ごく普通の40代サラリーマンです。
企業型DC(企業型確定拠出年金)を含めた純金融資産の評価額は1億円超の「億り人」です!
投資や家計節約、ふるさと納税、使ってみて良かった商品などの記事を書いています!
ぜひいろいろチェックしてみてください!

目次