Chromebookがクリスマスプレゼントや自分へのご褒美におすすめな5つの理由

かなのん

Chromebookを大切な人へのクリスマスプレゼントや自分へのご褒美におすすめします。

目次

おすすめポイント:起動・動作が早い

Chromebookは起動時間がとても早いです。電源ボタンを押して約9秒ほどで立ち上がります。

基本的にはインターネットに接続して使いますが、ウェブ上のレスポンスもとても早いです。

私のWindowsのPCでは変換時のもたつきがストレスになることがあるのですが、Chromebookなら変換もサクサクです。

このおすすめ記事もChromebookで作成しています。

おすすめポイント:仕事にも遊びにも使える

仕事に

ウェブカメラやマイクが付いているものがほとんどですので、テレワークに使うことができます。

動作も早いですし、画面が大きいもの(14インチ以上)であれば相手の表情もよく分かります。

ファイルなどのデータはGoogle DriveやmicroSDカードなどの外部ストレージに保存できます。

文書編集や表計算もGoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートを使って行うこともできます。

遊びに

豊富なアプリをGoogle Playからダウンロードできます。

機種によっては画面が大きいもの、タッチパネル対応のものがありますので、遊びにだって使えます。

おすすめポイント:高い拡張性がある

Chromebookでは、microSDカードで外部ストレージを設定して機能を拡張することができますので、インターネット接続環境のない、あるいは途切れがちな環境でも保存したファイルを見たり、動画を楽しんだりすることができます。 

また、通常のアンドロイド端末同様、各種アプリをGoogle Playからダウンロードできます。

私のおすすめの使い方は日経電子版のアプリ(紙面ビューアー版)です。

通常のアプリ版は画面操作が面倒なのですが、紙面ビューアー版なら、紙の新聞に近い感覚でページをめくったり、画面を拡大したりすることができます。

それまでは10インチのタブレットで紙面ビューアー版を使っていたのですが、今ではすっかりChromebookにその役目は切り替わってしまいました。

あわせて読みたい
Chromebookを使いこなそう!(microSDカードで外部ストレージを設定して、Amazonプライムビデオをダウン... かなのん 今回は、ChromebookにmicroSDカードで外部ストレージを設定して、Amazonプライムビデオをダウンロードするやり方をご説明します。 【今回のポイント Chromebo...
あわせて読みたい
「紙面ビューアー」で十分!日経Wプラン(宅配+電子版)を「宅配のみ」へ かなのん これで毎月1,000円、年間12,000円の節約ができました。 【変更前のプランについて】 私は仕事上、日本経済新聞を購読しています。 購読プランは日経Wプラン(...

おすすめポイント:値段がお手頃

機種・性能によって異なりますが、3万円台で十分なパフォーマンスのものを買うことができます。

大切な人へのプレゼントや頑張った自分へのご褒美にはちょうどいい価格帯なのではないでしょうか。

おすすめポイント:メインにもサブにもなるから他のデバイスとかぶらない

Chromebookは、ウェブでWindowsのPCと同等のことができますし、また、スマホ以上に機能が充実していますので、他に持っているデバイスとかぶりません。

今の時代、PCで行うことの大半はインターネット接続を前提としたものではないでしょうか。

  • メール
  • ウェブ会議
  • YouTubeなどの動画視聴
  • ドキュメント、スプレッドシート作業

など

Chromebookは、ウェブでWindowsのPCと同等のことができますので、メイン機として十分活躍します。

また、スマホやタブレットにはない画面の大きさ(私のおすすめは14インチ以上)がありますので、外出先でのサブマシンとしても大活躍です。

すでに何らかのPC、タブレットをお持ちの方にもChromebookは喜んでいただけるはずです。

かなのん

おすすめの一台はぜひこちらの記事で見つけてください。

あわせて読みたい
2023年版 Chromebook 現役ユーザーが教える選び方のポイントとコスパ重視のおすすめ機種 かなのん 今回は、Chromebookの現役ユーザーの私が選び方のポイントとおすすめ機種をご紹介します。 【Chromebookとは】 特徴 Chromebookは、WindowsやMacとも違う「Goo...
かなのん

ぜひ大切な人にぴったりの一台Chromebookを見つけてください。

この1年間がんばった自分へのご褒美にもいいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
Chromebookを使いこなそう!(「~」マーク、変換キー、デリート(delete)キーについて) かなのん 今回は、Chromebookの「~」マーク、変換キー、デリート(delete)キーについてご説明します。 【今回のポイント その1「~」はどこ?】 今までWindowsでは...
あわせて読みたい
Chromebookが我が家にやってきた!(Google Chromebook HP ノートパソコン 14.0型 フルHD IPSタッチディ... かなのん 我が家の一員になったChromebookのレビュー記事です。 【私が買ったもの】 「Google Chromebook HP ノートパソコン 14.0型 フルHD IPSタッチディスプレイ 日本...
あわせて読みたい
Chromebookを使いこなそう!(BLENCKのワイヤレスマウス購入) かなのん 今回はChromebookにぴったりのマウスのご紹介です。 【今回のポイント Chromebookでは有線マウスは不便!】 これまでずっとデスクトップ、ノート型を問わず有...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ごく普通の40代サラリーマンです。
企業型DC(企業型確定拠出年金)を含めた純金融資産の評価額は1億円超の「億り人」です!
投資や家計節約、ふるさと納税、使ってみて良かった商品などの記事を書いています!
ぜひいろいろチェックしてみてください!

目次