2022年5月【ここが変わった!】吉野家HD(9861)の株主優待

かなのん

今回は、吉野家ホールディングス(9861)から株主優待券(株主様ご優待券)をいただきましたのでご紹介いたします。

目次

いただいたもの

株主優待券(2,000円分の株主様ご優待券)

かなのん

今回は、2,000円分の「株主様ご優待券」をいただきました。

前回までは3,000円分でした。

「株主様ご優待券」は全国の吉野家のグループ店舗で使えます。

有効期限は2023年5月31日までです。

一年以上の有効期限があるのは助かります。

優待券の利用が可能な店舗はこちらでご確認いただけます。(吉野家ホールディングスのHPのリンクです)

表面は一番上の画像の通りです。

裏面はこちらです。注意事項が書かれています。(※一部マスキングをしています。)

いただいたとき

株主優待: 2022年5月6日 ( 「株主様ご優待券」が届いた日)

使い方

かなのん

500円分の優待券が4枚つづりになっています。

会計時に現金同様に支払いに使うことができます。

一回の食事における枚数の使用制限はありません。(何枚でも同時利用が可能です)

ただし、おつりは出ませんので注意が必要です。

変更点について

変更点1:額面の変更

かなのん

これまでは、1枚あたり300円でしたが、変更後(今回から)は1枚あたり500円に変わりました。

変更点2:もらえる総額の変更

かなのん

以前に比べて1,000円分の減額です。

100株所有の場合、これまでは半年ごとに3,000円分(300円×10枚)の 「株主様ご優待券」をいただくことができました。

今回から、半年ごとに2,000円分(500円×4枚)に変更になってしまいました。

つまり、3,000円から2,000円へ、1,000円分の減額です。

株主優待は年に2回もらえますので、トータルでは年間2,000分(1,000円×2回)の減額です。

変更点3:他の商品との引き換えができなくなった

かなのん

他の商品との引き換えもできなくなりました。(100株所有の場合)

これまでは、100株所有の株主であっても、「株主様ご優待券」と吉野家グループの商品詰め合わせセットとを引き換えることができました。

今回からは、吉野家グループの商品詰め合わせセットとの引き換えは、200株以上の保有の株主が対象に変更になっています。

これら変更点の詳細についてはこちらをご覧ください。

かなのん

吉野家ホールディングスは私のお気に入りの株主優待の一つです。

同社の株主優待は個人株主の人気が高いとされています。

私もその一人です。

普段は使わないサービスの優待券をいただいてもかえって無駄になるだけなのですが、吉野家グループの優待券ならいくらあっても困りません。

引き続きバイアンドホールド(一度買ったら手放さない)していきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
FIREとは?8000万円で早期リタイアできる?40代のリアルな感想 かなのん 今回は、金融資産5000万円を到達しての、FIREに関するリアルな感想についてまとめました。 【FIREとは(経済的な自立・早期リタイア)】 FIREは、FIREムーブメ...
あわせて読みたい
じっくり育てよう!自慢できる?長期保有のメリットがエグい株主優待 今回は、長期保有のメリットがエグい株主優待を一挙公開します。 なお、記載している株主優待の内容は、記事作成時のものです。 【(はじめに)株主優待とは】 はじめに...
あわせて読みたい
 現物不動産とJ-REIT:どちらが賢い選択か?に現役投資家が答える! 今回は、現物不動産投資とJ-REITの比較についてまとめました。 【現物不動産投資とJ-REITの比較について】 かなのん 現物不動産投資とJ-REIT、形は違えど、どちらも不動...
あわせて読みたい
【まとめ】コツコツ投資の始め方・楽しみ方・おすすめツール かなのん これまでのコツコツ投資入門の記事をまとめました。 【コツコツ投資について】 https://toshi-investment.net/2021/11/11/when-to-start-investing/ https://t...
あわせて読みたい
金融資産7000万円の現役投資家が語る副業投資のメリットとデメリット かなのん 今回は、投資を副業にするメリットとデメリットについてまとめました。 【副業としての投資のメリットとデメリットについて】 かなのん 副業はかつては会社に...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ごく普通の40代サラリーマンです。
企業型DC(企業型確定拠出年金)を含めた純金融資産の評価額は1億円超の「億り人」です!
投資や家計節約、ふるさと納税、使ってみて良かった商品などの記事を書いています!
ぜひいろいろチェックしてみてください!

目次