さくっと紹介!米国株式まるごと!【VTI 海外ETF】の魅力とは?

今回は、米国株式をまるごと対象とした【VTI 海外ETF】についてご説明いたします。

目次

海外ETFについて

かなのん

全体像の把握のために、まずは海外ETFについて説明させてください。

海外ETFとは

ETFとは「exchange traded fund」のことで、日本語では「上場投資信託」と言います。

ETFは、複数の株式や債券などの有価証券を組み合わせてパッケージ化し、1つの金融商品にしたものです。

株式と同様に市場で売買ができます。

かなのん

日本にもETFはありますが、その海外版なので「海外ETF」と言います。

海外ETFは海外の市場で取引されている商品ですが、日本のネット証券会社を通じて、一口数千円程度から買うことができますので、日本の個人投資家の間でも人気を集めています。

これからご紹介する「VTI」も海外ETFのうちの一つです。

海外ETFとインデックス(指数)について

かなのん

海外ETFは、特定の「インデックス(市場の動きを示す指数)」と同じ値動きをすることを目指して設計されています。

インデックスの代表例は、日経平均やTOPIX、ダウ工業株平均といった株価指数です。

日本のメディアの中には、インデックス投資は、投資信託でしかできないと紹介しているものもありますが、それは違います。

海外ETFでもインデックス投資は可能です。

ご説明の通り、海外ETFは、特定の「インデックス(市場の動きを示す指数)」と同じ値動きをすることを目指して設計されているからです。

投資信託と比較した場合の、海外ETFのメリット・デメリット

かなのん

投資信託と比較した場合の、海外ETFのメリット・デメリットは次の通りです。

海外ETFのメリット

・同じ投資対象(インデックス)であれば、運営コスト(経費・信託報酬)は、海外ETFの方が投資信託よりも安いものが多い。

・海外ETFは、株と同じように市場で取引できる。

・海外ETFは、配当を受け取ることができる。(投資信託でも配当は生じますが、多くは再投資に回されるため実感がわかない)

海外ETFのデメリット

・投資信託に比べて購入方法が分かりづらい。

・購入する際に日本円をドルに替える必要がある。(円のまま買えるものもありますが割高です。)

・配当金は海外現地と日本との両方で課税されてしまう。(確定申告で二重課税の控除を受けられます。後ほどご説明いたします。)

かなのん

ご覧のようなデメリットもありますが、一度慣れてしまえばデメリット感はありません。

何と言っても、一般的に海外ETFは運営コスト(経費・信託報酬)が低いのが魅力です。

メリットのほうがデメリットをはるかに上回ると思います。

VTIとは

かなのん

VTIは海外ETFの一つです。

「Vanguard Total Stock Market ETF」のことを指します。

「VTI」は「Vanguard Total Stock Market ETF」を市場で取引するためのティッカーシンボル(取引コードのようなもの)です。

ティッカーシンボルとは、欧米などで金融商品取引所に上場する株式や海外ETFなどの銘柄を識別するために付けられるコードのことです。

ティッカーシンボルは企業名や代表する商品などに由来する独自のコードであり、例えばiPhoneで有名なアップルのティッカーシンボルは、「AAPL」です。

VTIの指標(インデックス)

かなのん

もちろん、VTIにもインデックス(市場の動きを示す指数)があります。

VTIのインデックス(市場の動きを示す指数)は、CRSP USトータル・マーケット・インデックス(CRSP U.S. Total Market)です。

VTIの指標(インデックス)の特徴

米国全体の投資可能な株式を対象としている

前述の、CRSP USトータル・マーケット・インデックス(CRSP U.S. Total Market)は、米国株式市場の投資可能銘柄のほぼ100%をカバーしています。

かなのん

つまり、VTIは、実質的に、アメリカ国内の投資可能な株式をまるごと投資対象としています。

これがVTIの特徴です。

アメリカには、S&P500種指数の対象となるような大型・優良企業もあれば、中小企業、ベンチャー企業などさまざまな企業があります。

VTI一つで、それらの米国企業全体の成長の恩恵を享受することができます。

圧倒的な経費率の低さ

経費率は0.03%と、破格の低さです。

100万円投資した場合の年間経費はたったの300円です。

年間配当(分配)回数

年4回です。

3か月に一回、配当を受け取る機会があります。

配当利回り

VTIの配当利回りはだいたい1%台です。(※記事作成時点)

海外ETFの配当利回りは、証券会社のサイトで確認できます。

かなのん

マネックス証券の「銘柄スカウター米国株」が分かりやすいですのでおすすめです。

マネックス証券で口座を開設すると「銘柄スカウター米国株」を利用することができます。

(口座開設、「銘柄スカウター米国株」のご利用、どちらも無料です。)

調べ方をご紹介します。

ログイン後、「米国株・中国株」を選択。

「銘柄スカウター米国株」をクリック。

海外ETFのティッカーシンボル(銘柄を識別するために付けられるコード)を指定する。

(以下の画像は「VTI」を指定した例)

対象の銘柄をクリック。

真ん中あたりに配当利回りが表示されます。

値動き(チャート)

かなのん

過去の値動き(チャート)はこちらです。

過去にさかのぼってチェックすることもできます。

スマートフォンの場合は横向きが見やすいです。


株式型の海外ETFの注意点

かなのん

株式型の海外ETFにはご注意いただきたい点があります。

株式型の海外ETFは、主に2つの要因で取引価格が変動します。

・インデックスを構成する個々の企業の株価

・為替レート

例えば、VITを構成する、アップルやアマゾン、テスラなどの個々の企業の株価が上がればインデックス全体を引き上げることになります。

その逆もあてはまります。

また、為替レート、具体的には円高や円安の影響も受けます。

買いたいのか売りたいのかによって、株価が上がっているほうが望ましいこともあれば、株価が下がっているときのほうが望ましいこともあります。

円高・円安も一概にどちらがよくてどちらが悪いということはありません。

しかしながら、「インデックスを構成する個々の企業の株価」と「為替レート」の望ましい組み合わせによって大きく利益を上げることができることもあれば、逆に両者の望ましくない組み合わせによって損失のダブルパンチを受けることもあるということに注意しましょう。

かなのん

円高と円安のメリット・デメリットと投資のタイミングについてはこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
円高と円安のメリット・デメリットと投資のタイミング かなのん 円高と円安のメリット・デメリットを理解して投資のタイミングに役立てましょう。 私の投資成績について知りたい方は以下の記事をご覧ください。 https://tosh...
かなのん

ここからは購入方法、メリット、デメリット、向いている投資スタイル、配当金、長期保有の場合の結果についてご説明いたします。

メリットは?

かなのん

VTIには次のようなメリットがあります。

  • 世界経済をリードする米国経済の成長を自分の資産運用に取り込むことができる。
  • 株価上昇により、大きな値上がりを期待することができる。
  • 経費率は0.03%と破格に低い。
  • 年に4回配当がもらえる。
  • 為替レート変動によっては評価益を生み出すことができる。

デメリットは?

かなのん

メリットもあればデメリットもあります。

  • アメリカ経済が不景気になったときや世界経済が連鎖的に落ち込んだ時に、インデックスが大きく下落するリスクがある。
  • 為替レート変動によっては評価損が生じてしまう。
  • 配当率を重視する海外ETFに比べて配当利回りは低い。

どのような投資スタイルの人に向いているの?

かなのん

VTIは、以下のような投資スタイルの方に向いていると思います。

  • アメリカ経済全般を対象に投資をされたい方
  • 米国経済の成長を自分の資産運用に取り込みたい方
  • リスク(損失の可能性)を取ってでも手元の資金を大きく増やしたいとお考えの方
  • 配当(インカムゲイン)よりも株価上昇(キャピタルゲイン)を重視している方

配当金は実際にはどれくらいもらえるの?

ざっくり30%は税金で引かれる

かなのん

けっこう税金が取られます。

海外ETFや海外の株などからの配当収入を日本国内の居住者が得た場合は、現地 (海外) で課税され、さらには日本でも課税されます。

これを二重課税と言います。

現地(アメリカ)で10%、さらに日本で約20%が配当に課税されます。

したがって、ざっくり30%分は税金で引かれてしまうとご理解ください。

あわせて読みたい
【解説】海外ETFの配当は実際にはどれくらいもらえるの?に答えます かなのん 今回は、海外ETFの配当は実際にはどれくらいもらえるのかについて解説します。 【海外ETFとは?】 ETFとは、「exchange traded fund」のことで、日本語では「...

確定申告で二重課税の控除を受けられる

かなのん

確定申告を行うことで、条件を満たす場合は二重課税分の控除を受けることができます。

これを外国税額控除といいます。

詳しくは以下(↓)の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
(2023年更新)図解で分かる!外国税額控除の確定申告の流れと記載例 かなのん 今回は、外国税額控除の確定申告の記入方法・記載例について説明いたします。 これで二重払いとなった税金の還付を受けましょう! 【外国税額控除とは】 海外E...

長期間保有した結果はどうなるの?

かなのん

VTIの長期保有のぶっちゃけ話です。

VTIを5年以上継続保有していますが、投資額に対して2倍近い評価益となっています。(記事作成時点)

以下は、2022年7月末現在の投資成績です。

約130万円を投資した結果、約250万円の評価となっていますので、約9割の利益を生み出していることになります。

かなのん

ご覧の通り、私は他の海外株式系のETFも所有していますが、VTIが一番投資リターンが良いです。

(購入時期や買い増しのタイミングの違いがあるので、一律の比較ではありません)

投資の世界に「たられば」はないのですが、全資金をVTIにつぎ込んでいたら、もっと利益が出ていたことになります。

日経株価が3万円台を行ったり来たりしている中、アメリカ経済は、ジグザグを繰り返しながらも、着実に上昇しています。

かなのん

今後も確実にそうなるということは誰も言えませんが、アップルやアマゾン、テスラやズームといった世の中に革新をもたらす企業がアメリカから今後も出てくる可能性が高いことを考えると、VTIは今後も買い増しや長期保有に値すると思っています。

海外ETFを含めた、保有資産の直近の評価損益・配当金受け取りについてはこちらをご覧ください。

資産運用・投資成績・ポートフォリオ

分散投資のメリット・デメリットについてはこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
【図解】分散投資のメリット・デメリットを理解して投資戦略に役立てよう! かなのん 今回は、分散投資のメリットとデメリットについて図解で分かりやすく説明いたします。 【分散投資の格言】 かなのん 「卵は一つのカゴに盛ってはいけない」と...

どうやって買うの?

海外ETFを購入できる日本の証券会社は限られています。

おすすめの証券会社は下段に記載しています。

かなのん

なお、私は複数の証券口座の開設をおすすめします。

理由は次の通りです。

・それぞれの証券会社ごと特徴やメリットがあり、それらを使い分けることができる。

・どれか一つの証券口座にシステムダウンやメンテナンスによる使用不可期間があっても、他の証券口座を代わりに使うことができる。

・資産を複数の証券口座に分散して保管することで、万一のサイバー攻撃、詐欺、不正などの被害を最小限することができる。

証券口座は無料で開設できる。

あわせて読みたい
【現役投資家が解説】複数の証券会社の口座開設 メリット・デメリット かなのん 今回は、複数の証券会社の口座開設をすることのメリット・デメリットについてご説明します。 【はじめに】 NISAやiDeCo、株や投資信託を始めるときに、どの証...

おすすめ証券会社とおすすめポイント

かなのん

最後までご覧いただきありがとうございました。

一緒にVTIで資産形成をしまましょう!

あわせて読みたい

あわせて読みたい
初心者投資家のための海外ETF比較: 私のポートフォリオと収益成績 かなのん 今回は、海外ETFに絞り込んで私のポートフォリオと収益成績を紹介します。 【海外ETF比較: 私のポートフォリオと収益成績】 かなのん さっそく全体像をご紹介...
あわせて読みたい
【2024年最新】サラリーマン配当長者?年間150万円以上の内訳を大公開! かなのん 今回は、投資で年間約150万円以上の配当金をゲットしている私がその内訳を大公開します! 内容は2023年(1月から12月までの1年間分)をまとめたものになります...
あわせて読みたい
【現役投資家が解説】複数の証券会社の口座開設 メリット・デメリット かなのん 今回は、複数の証券会社の口座開設をすることのメリット・デメリットについてご説明します。 【はじめに】 NISAやiDeCo、株や投資信託を始めるときに、どの証...
あわせて読みたい
さくっと紹介!全世界株が集結!海外ETFのVTの魅力とは? 今回は、全世界の株式が一つに詰まった【VT 海外ETF】についてご説明いたします。 【海外ETFについて】 かなのん 全体像の把握のために、まずは海外ETFについて説明させ...
あわせて読みたい
さくっと紹介!米国の超優良企業だけ!【VOO 海外ETF】の魅力とは かなのん 今回は、アメリカの超優良企業だけで構成されている【VOO 海外ETF】についてご説明いたします。 【海外ETFについて】 かなのん 全体像の把握のために、まずは...
あわせて読みたい
さくっと紹介!米国高配当株がぎっしり!【VYM 海外ETF】の魅力 今回は、アメリカの高配当株がぎっしり詰まった【VYM 海外ETF】についてご説明いたします。 【海外ETFについて】 かなのん 全体像の把握のために、まずは海外ETFについ...
あわせて読みたい
毎月高配当の海外ETF【VCLT】を長期保有!メリット・デメリットは? 今回は、高配当・毎月配当が魅力の【VCLT 海外ETF】についてご説明いたします。 【海外ETFについて】 かなのん 全体像の把握のために、まずは海外ETFについて説明させて...
あわせて読みたい
さくっと紹介!米国の上場REITが一つに!【RWR 海外ETF】の魅力とは 今回は、アメリカの上場REITが一つに詰まった【RWR 海外ETF】についてご説明いたします。 【海外ETFについて】 かなのん 全体像の把握のために、まずは海外ETFについて...
あわせて読みたい
米国の超一流の不動産セクターが一つに!【XLRE 海外ETF】をさくっと紹介! 今回は、アメリカの超一流の不動産セクターが一つに詰まった【XLRE 海外ETF】についてご説明いたします。 【海外ETFについて】 かなのん 全体像の把握のために、まずは...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ごく普通の40代サラリーマンです。
企業型DC(企業型確定拠出年金)を含めた純金融資産の評価額は1億円超の「億り人」です!
投資や家計節約、ふるさと納税、使ってみて良かった商品などの記事を書いています!
ぜひいろいろチェックしてみてください!

コメント

コメントする

目次